こんな活動をしています

例会(勉強会・交流会・講演会等)、役員会、自主グループの活動の様子や各係からの
お知らせ等、最新の情報をお伝えするページです。


ポーレポーレ(青年の余暇活動)・活動報告

2017年4月9日(日)
活動内容:カップヌードルミュージアム見学

天気が良くなかったからか、思ったほど混雑しておらず、ゆっくりと楽しむことができました。
特に面白かったのは、オリジナルのカップヌードル作りです。僕はさっぱり系が好きなので、シーフードを中心にしましたが、4種類までトッピングができるということで、どの人もあれこれ迷いながら、自分の好みの具を選んでいました。カップに色を塗ったり絵を描いたりして、更にオリジナル感を出している人もいました。

見学後は、4階の世界の麺を味わえるレストランで麺尽くしの昼ご飯を食べ、解散しました。その後、お土産を買った人もいました。(H)
カップヌードルミュージアム














ポーレポーレ(青年の余暇活動)・活動報告

2017年3月12日(日) <参加者:メンバー7名、サポーター1名>

近況報告では、最近の旅行の思い出(二人が、たまたま同じ日に名古屋へ行っていたことが分かりました)や、仕事の話、ゲームやテレビの話などを語り合いました。名古屋の旅行先で購入したお土産をもってきてくれたメンバーもいました。
その後、アナログゲームを楽しみました。今回は、計算と神経衰弱を合わせたゲームの「トータス」と、記憶力を頼りに遊ぶ「ナンジャモンジャ」をやって、大いに盛り上がりました。

話し合いをし、9月までのスケジュールを立てました。
【2017年度・前半の予定】
4月 ミュージアム見学
5月 散歩
6月 野球観戦
7月 調理実習
8月 映画鑑賞
9月 今後の予定決め



ポーレポーレ(青年の余暇活動)・9月の活動報告

9月11日(日) <参加:メンバー7名、サポーター1名>

近況報告では、夏休みの思い出や、最近の出来事などを話しました。旅行先でのお土産もいただきました。どうもありがとうございました。
そのあと、アナログゲームをみんなで楽しみました。カードゲームなども楽しかったですし、つまめそうでつまめない玩具「つまみーな」も盛り上 がりました。
最後に、話し合いをし、3月までのスケジュールを立てました。

【2016年度後半の予定】
10月 横浜さんぽ
11月 調理活動
12月 カラオケ、ボーリング
 1月 映画鑑賞
 2月 美術館もしくは博物館見学
 3月 2017年度前半の活動を計画を立てる



ポーレポーレ(青年の余暇活動)・3月の活動報告

3月13日(日) <参加:メンバー6名、サポーター1名>

近況報告では、仕事の話、旅行の話、今後の目標、家族の話などをしました。お土産をもってきてくれたメンバーもいました。どうもありがとうございました。
途中、大富豪や7並べのトランプゲームをし、最後に9月までのスケジュールを立てました。

【2016年度前半の予定】
4月 鉄道博物館
5月 立川散歩(昭和記念公園)
6月 野球観戦
7月 調理(何をつくるかはその場で決める)
8月 映画鑑賞
9月 2016年度後半の活動を計画する
※なお、10月以降の活動として、ラーメン博物館、ボーリング・カラオケ、ダーツ、高尾山登山などが候補として挙がりました。



ポーレポーレ(青年の余暇活動)・11月の活動報告

11月8日(日) <参加:メンバー7名、サポーター2名>

10月の活動は雨天のため、中止になりましたので、2か月ぶりの活動でした。初めて会うメンバーもいたので、自己紹介をしてから活動を始めました。
今回は、調理活動をしました。事前にメニューを決めていなかったので、まずは何をつくるか話し合い、その結果、スパゲティ、ホットケーキ、レタスとコーンのサラダをつくることになりました。

スーパーで材料をそろえ、段取りを考えながら作りました。たらこスパゲティは、以前に作ったことのある方からアドバイスをもらいながら作りました。これから行くことを楽しみにしているイベントの話などをしながら会食し、味も量も大満足!すべて食べました。
後片付を済ませた後、次回以降の予定について話し合いをし、13時30分に終了しました。お疲れ様でした。次回は、立川市内でボーリングとカラオケの予定です。



ポーレポーレ(青年の余暇活動)・9月の活動報告

9月13日(日) <参加:メンバー7名、サポーター2名>

はじめに近況報告をしました。
北海道へ一人旅をした話、旭山動物園に行った話、新潟へ行った話、花火大会に行った話、就職やお仕事の話、猫の話など、さまざまな話題がありました。お土産を持ってきてくれたメンバーもいました。おいしくいただきました。

続いて、テーブルゲームを、「ドブル」「ベルズ」など3つやりました。どれも初めてのゲームでしたが、ルールがわかりやすく、みんなで楽しみました。ベルズでは、磁石の入った棒を使って自分のベルを集めます。思うように自分のベルだけを集めることがなかなか難しく、そこが面白かったです。
最後に、話し合いをし、4月までの予定をおおむね立てました。




平成27年度・要望書を都へ提出しました

9月9日(水)、にんじん村とけやきの代表が都庁を訪問して、舛添都知事(福祉保健局・産業労働局・教育庁の各局)宛に二会連名で平成27年度東京LD親の会連絡会要望書を提出してきました。各局からの回答の際には、会員の皆さまにも参加していただきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
東京LD親の会連絡会、平成27年度・要望書



ポーレポーレ(青年の余暇活動)・7月の活動報告

7月12日(日) <参加:メンバー7名、サポーター1名>

今日は、初めての参加者や久しぶりの参加者もいたので、自己紹介をしてから活動を始めました 。
今回は、調理活動をしました。事前にメニューを決めていなかったので、まずは何を作るか話し合いました。メンバーがお米を持ち寄らなかったので、麺料理にしようということになり、話し合いの結果、焼きそばを作ることになりました。

「今回のメニュー」
・焼きそば(ソース味と塩味) お好みで、青のりと紅ショウガを付けました。
・わかめスープ(インスタント)
・餃子とてんぷらを一つずつ(スーパーで買いました)
・麦茶

スーパーで材料をそろえ、手際よく作ることができました。はじめて焼きそばを作るという人たちもいましたが、和気あいあいで調理を進めました。食べてみての感想では、「豚肉が多く入っていて、味に満足しました。」との声が多かったです。食事中、趣味や最近体験したことなど、たくさん話ができて楽しかったです。

後片付けは30分で済ませ、13時5分に終了しました。どうもお疲れ様でした。「りんごもち」のお土産を持ってきてくれた人がいました。どうもありがとうございました。



ポーレポーレ(青年の余暇活動)・5月の活動報告

5月10日(日) <参加:メンバー7名、サポーター1名>

今回は、大宮の鉄道博物館で過ごしました。
参加者のほとんどが鉄道博物館は初めてとのことで、見学に来るのをを楽しみにしていました。
車両の実物展示を見たり、実際に車内に入ったり、年表などの展示物を見ました。国鉄時代の路線図や中吊り広告を見て今との違いを見つけたり、車内の雰囲気を楽しみ、年表を通して電車の歴史に触れ、自分の小さかった頃を語り合いました。

お昼ごはんは、館内で購入した駅弁を食べました。車内のボックス席と外でのテーブル席に分かれての食事でした。車内は雰囲気がありました。テーブル席では時々ハトが通っていました。お弁当の味にとても満足でした。
最後に、公園内で写真撮影をしました。

五月晴れで天候にも恵まれ、楽しい一日となりました。電車を乗り継いで、外の景色を楽しみながら、大宮まで来る道のりも楽しかったようです。また、姫路城に行ったメンバーからおせんべいをもらいました。どうもありがとうございました。



平成27年度・総会開催

4月26日(土) <所・東京都多摩社会教育会館・201会議室>

平成27年度の「けやき」総会が開催されました。
活動方針案、予算案等承認され、今年度もスタートしました。会員の皆様には、引き続きご協力ご参加よろしくお願いいたします。



inserted by FC2 system